Entry: main  << >>
水車小屋の夜、即興とトラッド、ストレンジ・ポップ
JUGEMテーマ:音楽
 

日曜日、羽村 中車水車小屋の 夜ライブ vol.2


前回に続いてお集まりのみなさんの笑顔と楽しみ上手のおかげで

大盛況のライブ企画でした!

主催、企画のYUGOさん、羽村の地で行商スタイルの響々庵を

始められる前、下北沢アーチストのスタッフをされていたのは

有名な話ですが、今回出演のカラトユカリさんとエモリハルヒコさんは

その当時アーチストの出演者で、そんな懐かしい話に花が咲きつつ、

変わらない音楽の絆を確認するような、ちょっと特別な夜、

といった感じでした。

カラトユカリさん、透明な歌声と、柔らかい弦のつま弾きで

シンシンと場に浸透してゆく素敵なパフォーマンスでした。

YUGOさんは7年越しの告白、じゃないリクエスト、ハーモニカの共演は

遠慮されてましたが。

Tincanさんとカラトさんの初対面での共演も実現!



紙芝居のエモリさんとは三たび私たちと羽村での共演なのですが、

全く空気もテンションも違う取り合わせがとてもよいコントラストに

なっているみたいです。キッチュ感漂うポップなキャラクターたちが

そこはかとなく独白したり達観したり、妙に主張したり、

何もしなかったり…(笑)

最後にYUGOさんとTincanさんの

サウンドセッションをバックに紙芝居(無声)という面白過ぎる

共演もありました。

久しぶりのLee&Jun with Tincan、なんですが初登場のTincanさんは

すでにみなさんにはお馴染みになっておりますのですっかり盛り上がった

空気の中、力一杯演奏いたしました。

セットリスト

いつまでダンス

陶器のメトロノーム

新しい水

花影道標

ここからwith YUGO(ハーモニカ)

永遠の絆

朝日のあたる家

恋あこがれのルンバ

サンライズホテル(アンコール?)

お集まりのみなさまほんとにありがとうございました!

水車小屋のトモさん、美味しい食事やおつまみ、ありがとうございました。

この日の特製牛スジカレー、絶品でございました。


 

のんびりカフェ 中車水車小屋

東京都羽村市羽中4丁目17−6 tel 042-555-9514

https://www.facebook.com/Tsunagaruwakka

/_/_/_/

うってかわって

火曜日、阿佐ヶ谷イエロービジョン http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/newpage2.html

「歌を歌い、音を奏でる、その7 遠くから」第二夜(Second Night)
 

主催のカノミさん、沢田さん、

素敵な企画をすすめてくださってありがとうございました!

二夜に渡り、ノルウェーのアーティストを交えて音の冒険者を集めての楽しい時間、

第二夜だけ参加させてもらいましたが、大変刺激的かつあたたかい集いでした。

即興演奏とストレンジ・ポップ、トラディショナルとエスニック、

生音とサンプリング、いろんな音が紡がれましたがピンと張った芯のある

アプローチにほくそ笑んだり感心したり、息をのんだりの夜でした。


1 Duo

 SAWADA(スネアドラム)http://www.snaredrumsolo.com/

 蒼咲雫(アイリッシュハープ・ボーカル)http://www.aosakishizuku.jp/


お二人は生音での演奏でしたが、ちょっとしたゆらぎや、かすかな振動、

そこから派生してゆくミニマルなビートやアルペジオ、

対話するようでもあり、観察するようでもあり、民謡のような

歌へつづいたり、実にリアルな距離感を維持したアプローチが

素晴らしいと思いました。

2 Mett(from Norway) http://mett12345.tumblr.com/


ノルウェーからのお二人、若い北欧の涼しげな美男美女、

彼らも向かい合うステージングですが繰り出される音楽は

短いシークエンス、ポップソングが次から次へ、と

ダダイスティック、というには実に自然にさらりと続いてゆく

のですがお二人とも楽しみながらやっているのが伝わる、

そんな和やかな空気感が魅力的でした。

あとで無理無理英語でコミュニケートしてみましたが

ほんとにいろんな音楽を聴いていて、アンテナの張り具合が

尋常じゃないです。日本のインディのバンドの名前が出てきたり

素敵なお二人でした。

3 Voices

 小谷まゆみ(ボイス)http://www6.ocn.ne.jp/~mizti/newpage11.html

 永井LEE(ボイス)http://sewingmachine.jugem.jp/

 さかたまさよ(ドラムス・パーカッション・etc)

 カノミ(サックス・フルート・ギター・サンプラー・etc) http://p-e.seesaa.net/

カノミさんがリーダーの、即興演奏のバンド、なのです。

ちゃんとリハにも入りましたよ。

小谷さんはイエローヴィジョンの元店長で、お世話になった方も

多いのですが、現在はヴォーカリストとして活動されてます。

その小谷さんとユニットを組まれている伝説のベーシスト、國仲勝男さんが、

阿佐ヶ谷ジャズストリート出演のため上京されていて、なんと

演奏に加わってくれました。すごい機会に恵まれてしまいました。

小谷さんの深いフィーリングのヴォイスが中心にいてくれるので

私はさかたさんの気持ちよく決まりまくるドラミングの前で

半トランス状態でした・・・こっそり録音したもの聴いて苦笑(汗)

ヴォイスはさておき、今回鼻笛のレンジがかなり広げられたのが

自分的には収穫でした。

素晴らしい経験でした。いや体験でした。参加できて光栄です。

| 永井 Lee(lee-sewing) | 21:54 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 21:54 | - | - | pookmark |
Comment
モシモシ?

この記事と関係ないんだけど…
ちょっと質問(・・)/

11月3日ネクストサンデー って上には書いてありますが、
HPのNEWSでは11月7日になってます。
どっちがホンマでっか!?
Posted by: kaori |at: 2014/10/23 11:19 PM
kaoriさん
(汗汗汗)ご指摘ありがとうございます
7日が正解です!ということでブログの上を直します(冷冷汗)
Posted by: 管リ人 |at: 2014/10/23 11:34 PM
がーーーん!(涙涙涎)
7日だったかぁ…
行けない(-_-;)
Posted by: kaori |at: 2014/10/24 12:15 AM
がーーーん!
またご都合よいときどうぞ。
でも対バン素晴らしいんですよ〜
Posted by: 管リ人 |at: 2014/10/24 12:21 AM
うん…ピロシキアンサンブルさんも観たかったし!

7日は地元インド料理屋で、某ショーがあるの(笑)
私は応援団長なんだけどね^^;

またの機会を待ってます!
Posted by: kaori |at: 2014/10/24 12:50 AM








Trackback

Search

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

SEWINGMACHINE HP

NagaiLeeTwitter

Lee,Jun&Tincan Facebook

Lee,Jun&Tincan

Facebookページも宣伝

Link

Sponsored Links

Recommend

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode