Page: 1/4   >>
霧の夜の往く:クドロ御礼
JUGEMテーマ:音楽 


今夜は霧です。ありがとう。

冷たい雨は、弱った身体には堪えます。

なぜか頭の中で鳴っているのは

「ショック
 ショック
 アイアンショック!

 の中から
 アイアンキング〜♪」

ね、完全に病気でしょう。グシュ。



日曜日のノライヌcafe、クドロマシーノの

半年ぶりのライブ演奏に足を運んでくださった

みなさん、

ありがとうございました。

相変わらずの準備の難航、新マテリアルもなかなか全貌を

把握しきれぬまま当日。

結局ライブ前に4時間スタジオに入り

ようやく本番〜


今回はリーダー樋口とSunao氏ががっつり

シンセとリズムトラック担当し、

木村Aさんがテレキャスター。スペーシーなギターを全面に。

私はヴォイス。カオスパッド使用しての即興大会。



セットリスト

ムートロン(新曲)

イオ

SYNBE

ゆらぎ

パラダイス・ロスト

マイクロスコープ・ランドスケープ


以上6曲。


共演のちくわ朋彦トリオ、よかったなあ。

ガットギターの弾き語りだけでも充分不思議な宇宙なのに

ギターの方と、イフェクト(テレコやターンテーブルが発信源)の方が

実に繊細なノイズを重ねてくる。その遠近感がよかった。

クドロの野獣ぶりと対照的です。


そしてCRACKS&RABBITSのベーシスト、中村大さんのベース即興、

異色の取り合わせです、いつもノライヌcafeでは!


おつかれさまでした。よい夜でした。


が、

大分ヒンヤリとした夜の空気に冬がそこまで来ていることを実感。

どうやら本格的に風邪をメシたようです。

明けの仕事も積もり積もってただいまボロボロであります。

今週は五里霧中、せめて寝込まないようにひたすら耐えねば。

こんな時間までブログ書いてないで(泣笑)

| 永井 Lee(lee-sewing) | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
kudromasxino appears on next sunday fourth november!
JUGEMテーマ:音楽 

11月4日(日)高円寺ノライヌcafe


クドロマシーノ kudromasxino


☆樋口裕志・永井Lee・木村A・sunao in the sun☆



 電子音とリズムトラックが支配する即興空間


 うたの成立する臨界点へ向かう新生クドロを体感ください。


 enjoy! what's happen.


kudromasxino are :


higuchi hiroshi  synthesizer,rhythm machine,effect


sunao in the sun  synthesizer,rhythm machine,effect


kimura A  guitar


nagai lee  voice



出演:クドロマシーノ (1番目)


   ちくわ朋彦トリオ加藤雅也EI.宮永遼平Gu.)


   中村大(CRACKS&RABBITS、オオサカモノレール




開演:19:00 チャージ1,800円 1drink付



予約:kudroma@hotmail.com

   http://sewingmachine.main.jp



ノライヌcafe

166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1カトレヤビル203

(TEL) 03-3312-8061

『のら犬日記』http://d.hatena.ne.jp/marino-ra/


| 永井 Lee(lee-sewing) | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クドロリハ
JUGEMテーマ:音楽 


明日は仕事休みなのですが
その代わり、


健康診断。
定期診断を受ける歳になったので
いろいろと最近知っていなかった
自分の身体の様々な数値を知ろう、という

大変怖い企画に参加。

体重は大体どれくらい増加したかは知ってます。
視力が落ちたのも知ってます。
歯もボロボロなのも分かってます。


それ以外にどれだけショックを受けることになるやら。
あと胃カメラがねえ。飲まないといかんのですよ。


健康診断を前に風邪引いてしまいまして、
薬を我慢しているのでずっとダルい。検査に影響出ちゃうから
仕方がないのだが早く終わってほしいです、検査。



先日の日曜、クドロマシーノのリハで
久々に四人集合。来月のライブに向けてです。
機材が乗り切らないのでこんな風に配線の上に別機材が乗ったりして。

半年に1回、という素敵なスパンのライブ活動になっているクドロだが
そのせいか前回のサウンドを忘れてしまって(笑)というのは冗談ですが
今回はドラスティックに変わりますね。

そしてこの日木村Aさんのバースデーをサプライズでお祝いしました。
リーダー樋口家お手製ケーキと飛び入り参加のAZさん夫妻持参のお寿司盛り合わせ。

クドロファミリーにぎやかなパーティでした。

バースデーといえば、先週の金曜日、高円寺稲生座にて行われた
あおやぎとしひろさんのバースデーライブを観に行ってきました。
るーずぱんてぃ、藤井貴子さん、あおやぎとしひろバンド、シバさん
豪華で人のぬくもりのあるサウンドと歌。
人を祝う、というのはまた一段と力がこもり、また気持ちも集中する。
そういった喜びと祝祭の場に居られることを誇りに思い、また感謝する。

素晴らしいライブだったなあ。本当に。嘘偽りない歌と言葉、メロディ。
そう思える説得力に酔い、自然とリズムを取り、顔がほころぶ。

さて、自分もお返しに奏でなければなあ。
これからもよろしくお願いしますわ、みなさん。

| 永井 Lee(lee-sewing) | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ピコピコ・ナイト(仮題)御礼
JUGEMテーマ:音楽

私にとっては1年で最も調子の悪い季節であり
心身ともに疲弊する季節


がそこまで来ているのですな。
早々と一回ダウンを取られましたが

何とか低空飛行で這いずり回って乗り切らないと

いけません。えい、えい、お〜。

(何かのプロフィール用に作成した画像:未使用)


とっても寒い夜ではありましたが
昨晩の、「ノライヌライブ#36
(仮のサブタイトルはピコピコ・ナイト、だったと記憶しているが)
無事に、とは云い難い(?)しかし何とも楽しいライブ企画、
終了いたしました。寒い中集まってくれたみなさん、ほんとに感謝。
何だかニヤニヤ、ニコニコしている率が高くって
嬉しい限りでしたよ。寒かったけど。

共演のTENTSHOWさん、弱者同盟さんもシンセ、サンプリング、
リズムマシーン、各種イフェクトの積極的使い手でいらして、
機材量も普通のバンドの倍はあるのですが
セッティングはスマートでパフォーマンスは軽やか、という

クドロマシーノは見習うべきところ多分にあると思います。
寒かったけど。

しかし輪をかけて機材量、が多いのが我々、
今回はKorgの新製品アナログシンセmonotribeを2台、
Kaosspadもmini2台、初代のPadも1台、
リズム音源も2つ、
キーボードシンセは再びAlesis、忘れてはいけないms2000r。
もちろんペダルスティール、エレアコ。

リハでは何度も思うように動作しないトラウマに近い状態だったが
本番はどうにか完奏できました。
本番中にKaossminiがローバッテリー表示となり
弱者同盟さんに電池(eneloop)をお借りしたりした人(私)とか
おりましたがお客さんかなり楽しんでくれたみたいで
何だかホッとしました。

曲リスト
1、In the Sun
2、メインストリートの青
3、Synbe
4、ゆらぎ
5、Io(イオ)
6、公園の散策
7、Microscope Landscape

ノライヌcafeさんならではオープンな会場の
アンビエントで限界ギリギリの低音がウナったり
お互いのセッティングや機材談義に花が咲いたり

TENTSHOWさんの箱庭ポップ風味と簡潔なグルーヴ感、

弱者同盟さんのロック魂(ボバフェットは奥様:
サンプリングパフォーマンスは大受けでした)

クドロマシーノ。これがフルメンバーなのです。
ヴォコーダーも今回初導入。つなぎも(リーダー)。

なかなか頻繁にはライブ活動はできませんが
一回の熱量の高い、そんな充実を感じながら、
あっという間の夜は過ぎました。

クドロマシーノの次回は決まっておりません。
レコーディング続行ですね。まずは。

ではではでは。

| 永井 Lee(lee-sewing) | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
the jingle jangle … I’ll come followin’ you
JUGEMテーマ:音楽 

おっと忘れてました。
クドロリーダー作成の最新リハーサル音源公開+ジングルです。

このリンクにて。
ライブは明後日です。

おやすみなさいませ。
| 永井 Lee(lee-sewing) | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クドロマシーノ live 2012.2.19 高円寺ノライヌcafe
JUGEMテーマ:音楽 

甘栗にはまって間食癖が直りません。

さあ、いよいよ一週間後、クドロマシーノ再始動ライブのお知らせです。

いよいよ来週です
いよいよ


2月19日(日)高円寺 ノライヌcafe
クドロマシーノ kudromasxino
 ペダルスティール樋口裕志
 アナログ・シンセ、キーボード木村A
 ヴォーカル永井Lee
 SE&オペレートSUNAO IN THE SUN

☆ペダルスティールと電子音が飛び交う中うたの成立する臨界点へ向かう
 フリー・アンビエント・ポップ。

<@ノライヌLIVE#36>
18時30分オープン 19時スタート チャージ:1,800円(1drink付)
ACT>>
◆クドロマシーノ kudromasxino
◆TENT SHOW

クドロマシーノは最後、20時40分から演奏開始予定ですが
この日の出演バンドはみんな機材貧乏バンド(!?)で
セッティングがきっと大変だと思いますので多少押し気味と
想像します。あしからず。
お店はちょっと珍しいオープンカフェスタイルのライブバー、
高円寺の駅前通りを見下ろしながら、夜空も見える開放的な場所です。
まだ寒い時期ですので上着などしっかりお持ちくださいませ。
お店ではお客様にホットカイロをおひとつづつお配りしてくれます。
屋外でのこたつテーブルもあったりします。

まだまだ寒さ深まる2月ではございますが、
冷たい電子音と心と心を通わせる、人間味溢れる一夜となると思います。
よろしければ寒さ対策きちんとされてお出かけくださいませ。
お待ちしております。


ノライヌcafe
166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1カトレヤビル203
TEL 03-3312-8061



〜?〜〜?〜〜?〜〜?〜〜?〜〜?〜


「ゴーカイジャー」の次は「ゴーバスターズ」。
久々に3人の戦隊で、ひとりひとりにサポートロボットがつく、
という設定は何となく「メタルヒーロー」後期の作品群を思わせます。

始まってみないと分からないけどこういう「振れ戻し」は
よい事のような気がします。

テレビを観る、ってもっと夢のある事だったでしょ。
お茶の間の団らん然り、深夜テレビ然り。
旅番組にしろ、グルメ番組にしろ、
映像自体が「作為」を凌駕していた頃に、
ある部分は戻ってゆくべきだと思います。

テレビの笑いからは随分とご無沙汰してますが
昨日逝去された太平シローさん。
まだまだこれから、というあまりにも早い逝去、残念でなりません。
昨年の談志師匠はおこがましいですが多分完全燃焼されての
ご逝去とお見受けします。
なんだか「太平サブロー・シロー」は不本意なフェイドアウトという感じで
(会社移籍問題など、漫才ブーム終焉にうまく対応できなかった)
コンビ解消はほんと残念でしたし、二人の漫才が好きだったので
いつかまた復活してほしかったのですが・・・

迫力のあるB&Bやツービート、
圧倒的なキャラのざ・ぼんちや西川のりお・上方よしお。

そんな強烈さには一歩譲る感があったにせよ、
テンポとかセンスとか、二人ともボケられる掛け合いとか、
すっごくバランスがよかったなと思うのです。

御冥福を心より、お祈りいたします。


| 永井 Lee(lee-sewing) | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
○○三昧、または「愛の新世界」
 JUGEMテーマ:エンターテイメント

ブログも久々ですみません。
どうも仕事三昧で今日はようやくゆっくり書けそうです。

まだまだ寒さは治まりませんね。
今朝も細かいヒョウが降ってましたが
今夜も雪になるのかという冷え込みよう。

毎朝布団から出るのに気合が足りないと
もう一度枕に顔を埋めてzzz…

今週の月曜日はそれでやってしまいました。
寝坊。遅刻。
疲労も溜まる一方で風邪引く一歩手前で
踏みとどまっております。
ま、何とか。みなさんは大丈夫ですか?
インフルエンザも要注意です。弱り目に祟り目ですから
疲れた時は無理してでも休む!のが一番だと思います。

最近スーパーで鍋用の生つくねを売っていて
これで鍋るのがマイブーム。
白菜と高野豆腐、あと玉葱というシンプルな牛乳鍋でした。今晩は。
大分落ち着きました。

三昧と言えばリハーサル三昧のクドロマシーノ
1月から毎週末をフルに4人で取り組んでいるにも拘らず

2月19日のライブの本番に仕上がるのか大変に不安であります。

これは先の日曜日のリハーサルの様子。
スタジオを借りてやってますがセッティングで1時間以上かかってます。
ああでもないこうでもない、悩ましいことが次から次へと。
使用機材がいうことを聞かない、同期やプログラミングなど
電子楽器を使用するバンドにつきものではございますが。
私の持っているのはカオスパッドmini。
Korg社製の機材が今回も多いです。使い勝手の良さですかね。

実はこのページにてリハーサル音源を公開中です。
ちょびっとですが味わってチョ。http://soundcloud.com/kudroma



DVDになかなかならないな、と思っていたら
去年なんとまあ無修正ノーカット版として再発売されていたんですなあ。
何のことかいうと映画「愛の新世界」です。
私の好きな女優さん、鈴木砂羽さんのスクリーンデビュー作ですよね。
アラーキーが絡んだ日本映画史上初のヘアヌード映像、
そういやそうだったかな。キャスト陣も一癖あって面白いが
主人公女性二人が全裸で夜明けの砂浜で踊り狂うシーンが
印象的。このシーン他で流れるのが山崎ハコさんが歌う
荒木一郎氏のカヴァー「今夜は踊ろう」。この映画で初めて聴いて
以来、ソーイングの頃も含めて自分のレパートリーにさせてもらってます。


昨年ご結婚された砂羽さんへのトリビュートということでまた最近も
チョクチョク歌っております・・・

| 永井 Lee(lee-sewing) | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
怪物再び、そしてある休日の過ごし方
JUGEMテーマ:日記・一般 

来るべき怪物の再始動に向けて、

少しはネット上に足跡を付けなければ、ということで

マーキングしときました。いや



昨年はライブ活動をお休み。
理由はさておき、使用機材チャックから始まり
これまでのレパートリーの洗い直し、音色とオペレーションの追求、

まあ大変です。
ひとつライブやるのにこんなにやることがあるとは。

しかも、実に二度目となるフルメンバーでの演奏(!)が
実現できたらと思うと興奮!高まる!酔っぱらう!?


話はそれます。

とある休日、多摩川近辺をぶらぶら。

まずは知る人ぞ知る噂の食堂、

昨年府中市多摩川近くの大東京綜合卸売センター内に開店した、

のんしゃらん食堂へ行ってきた。

ルケーチでお馴染みのご夫婦がやっております。
メニューは創作丼ものと定食で、

初めての私は看板メニューの「のんしゃらん丼」をいただく。

とろとろの角煮、あっさりしているようでコクのある味付けで
大盛りが一気に胃袋へ。ランチに最適です。市場の中ということで
仕入れも楽だろうなと思ったらマグロなど主要な食材は築地なのだそう。
こだわりが伺える。店内はまだシンプルな感じですがところどころ
面白いものが置かれていたり。
店の奥には素敵なピアノが。他にいたお客さんも気になっていた様子。

次回はあつあつ豆腐定食をいただくことにする。


あまりに満足してビールも頂いて、
よい調子で次の目的地へ。

よい天気だわ。


まずは10分程歩いて多摩川をよいショッと渡るため
是政橋へ。
府中街道、つまり川崎街道にて向こう側、つまり稲城市へ。
女の子が今にもダッシュで渡ろうとしております。固唾を飲んで見守る。

東京湾方面を望む。河川敷はよく工事しておる。
川は潤沢に流れております。

次の目的地は最近評判の天然温泉「季乃彩「ときのいろどり」

JR南多摩駅から歩いてもすぐ。昔は何もなかったのになあ。

いつの間にやら開けてなかなかのホットスポットぶり。

温泉はなかなかゆったりしていて浴場も入りやすい。

メインのお湯は色がついている。
露天にももちろん入りました。何種類かの石風呂釜(一人用)があり
足を出して入っているおじさんは湯のみにハマった人に見える。

この日トライしたのがねころび湯。
湯がさらさらと流れる石床に寝転ぶ。これやばい。
外気はもちろん寒いが背中側は実にぽかぽかと暖まり
夢見心地である。あっという間に日暮れる。

湯上がり後は多摩丘陵に落ちてゆく陽を眺めながらソフトクリームを
食べました。

以上。多摩川近辺でのおすすめコースのご紹介でした。
府中郷土の森や健康センターなど地元では有名なスポットもありますので
天気のよい日にいかがでしょう。


| 永井 Lee(lee-sewing) | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Ame Agari No Yozora Ni(昨夜の高円寺Roots)
JUGEMテーマ:音楽 

昨夜、
クドロマシーノリーダー樋口裕志とのデュオで
参加したライブイベント、「nice middle age's FUNKY GIG」
は盛況でよかったです。熱い夜をありがとうございました。

・G3S(RCサクセションコピーバンド)
・Lee&Hiroshi(from クドロマシーノ)
・沢本あすかwithガソリンズ
・the69(渡辺伸一&HIS BAND)

主催は沢本あすかさんで、セクシーな女優としての顔を持つ。
露出系のパフォーマンスももちろん、開放感として発散されている
気がしました。カヴァーが多かったのもそんな印象を強めた一因かも。
バックのガソリンズがまたバラエティに富んだ楽曲を
3ピースで多彩にガッツリ決めまくる、Xの「紅」が
メタルテイストに聴こえないのがよかったです。
しかしかぶりつきカメラマン凄かったなあ。ライブ前に個撮もやったらしい。

この日のイベントに誘ってくれたのが「コブラツイスト&シャウト」の
サックス、宮坂さん。実は学生時代からのお知り合い。僕が最初に組んだ
バンド「花象」の前身でセッションやライブを楽しんでいた某大学での
サークルの中で一緒にプレイしたりしたのが最初。
沢本さんはコブラツイスト&シャウトのファンでらっしゃるということで
この日のイベントとなったそうです。
最初のバンドも宮坂さん人脈で集まった方々でご機嫌に盛り上げて下さいました。
(打ち上げにもお邪魔して失礼いたしました

沢本あすかwithガソリンズの演奏にも宮坂さんがゲスト参加。
コーラスとパフォーマンスの絡みまで披露。粋な方です。
ほんとこの日はお世話になりました。


この日のLee&Hiroshi
蝶ネクタイデュオ、樋口くんの蝶ネクタイ4000円したそうです。
ストライプの色が凄かった。写真じゃ分からないけど。
あと樋口くんのペダルスティール、2代目の初お目見えでした。


「ケ・セラ・セラ〜Mr.L(新曲)」
「彫刻の家」
「メインストリートの青」
「Will the Circle be Unbroken」
「公園の散策」
「上を向いて歩こう」

カヴァー3曲。沢本さんも最近カヴァーが楽しい、みたいなこと
おっしゃってましたが僕もそう。
原曲に忠実に、ということも大事だけど自分なりに
その歌のエッセンスを拾い出してみる、実験でもあり
曲を好きな方からすると不快かもしれない。
でももう、不愉快な思いはさせない、少なくとも
いやな気持ちにさせない、という自信というのはおこがましいが
気持ちは大事にしてやれる、と思うのです。
きれいに聴こえない、にしてもだ。
その歌の本当の魅力を、知ろうとしているだけかも知れない。
歌は世につれ、世は歌につれ。です。

いいイベントでした。よかったよかった。
| 永井 Lee(lee-sewing) | 22:34 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
We are normal(明日のライブ情報:前売りあり)
JUGEMテーマ:日記・一般 

明日土曜日はペダルスティール樋口くんとデュオでライブイベントに出演!

クドロマシーノ本体は録音中で演奏活動をお休みしておりますので

ラフなデュオ演奏ですがワイシャツを新調し蝶ネクタイで臨む、
エンターテイメントな演奏をします。というか異形のフォーク・デュオです。
スタンダードのカヴァーも交えて。


イベントのご案内は以下。

2011年7月9日(日)高円寺 Club Roots 
Lee&Hiroshi(fromクドロマシーノ)

セクシー女優「沢本あすか」主催イベント

当日のチケットは4000円です。
前売りはかなり安くなりますので是非ご予約ください。
当日の明日でも可能な限りお受けします。


nice middle age's FUNKY GIG
・沢本あすかwithガソリンズ
・the69(渡辺伸一&HIS BAND)
・Lee&Hiroshi(from クドロマシーノ)
・G3S(RCサクセションコピーバンド)

OPEN 18時15分 START 18時半
Lee&Hiroshiの登場は永井Leeの出番は2番目、19時10分予定。


166-0002東京都杉並区高円寺北3-22-3 郡星館1F
TEL 03-3330-0447
高円寺駅北口出て左側、2分ほど歩く。

ではでは。

| 永井 Lee(lee-sewing) | 21:01 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

Search

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

SEWINGMACHINE HP

NagaiLeeTwitter

Lee,Jun&Tincan Facebook

Lee,Jun&Tincan

Facebookページも宣伝

Link

Sponsored Links

Recommend

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode